
Good Night Orchestra

グッド・ナイト・オーケストラ

神々が見える神社100選|芸術新潮編集部を買ったぜ

発売から少し経ちましたが気になっていた本を購入しました。芸術新潮編集部が2016年の年末に出版した『神々が見える神社100選』。 

神々が見える神社100選

神々が見える神社100選

 

商品説明

荘厳な社殿に、神話の舞台に、優美な宝物に、雄大な山々に、神々が見える――日本全国津々浦々、八百万の神々の住まいを訪ねてみたら、そこは未知なるワンダーランド! 10万ともいわれる日本全国の神社から、芸術新潮編集部が選りすぐった名社を紹介。長い歴史と土地の力に育まれた聖なる空間へ、神様に会いに、いざ出発!!

芸術新潮編集部/編 『神々が見える神社100選』 | 新潮社

 

何故この本を買おうと思ったかというとたまたま書店で手に取った際にペラペラめくりながらよくある神社グラビア本かと思っていたんですが、本書は細かく丁寧に一つ一つの神社を説明していたり、たっぷりと神社の写真が載っていたりと内容の充実っぷりに惚れ込んで購入しました。

 

じっくり読み込んでいくと更に本書の素晴らしさに感動しました。
それぞれの神社の歴史や由来は勿論のこと、建造物としての神社など神社の新しい楽しみ方を提案してくれる内容になっています。

この本を読みながらこの神社いってみたいなぁなんて事を考えているとまだまだ死ねないぜって気分になります。おすすめです。